医師転職サイトを利用する前に。サイト選びで注意したいポイント

カテゴリー 医師転職サイトの利用

様々な転職方法の中でも、今医師の利用が高まっているのは“医師転職サイト”ではないかと思います。

利便性が高く、どこからでも求人情報を確認できること、自身の時間を有効に活用できることから、多忙な医師にこそ適しているため、これだけ利用者数が増加しているのかもしれません。

そこで、今回は皆さんが医師転職サイトを利用する前に、サイト選びに注意していただきたいポイントについて、少しご紹介しておこうと思います。

 

悪質な転職サイトもあるため口コミや実績を参考にしよう

他の記事でも記載させていただいた通り、医師専門の転職サイトであっても、中には悪質なサイトが存在しており、被害に遭った方の声を聞くこともあります。

そのため、これから医師転職サイトの利用を考えている皆さんには、そのような悪質なサイトにくれぐれもひっかからないように、サイトを利用された方の“口コミ”“実績・評価”を十分に確認頂ければと思います。

客観的な評価が信頼できる程度に公表されていれば、そのサイトは概ね大丈夫なのではないでしょうか。

そのためにも、口コミや実績の確認は、複数のサイトを利用し、できれば“5~10社以上の比較”を行っているサイトを利用されますと、より安全性が高まるものと思われます。

執拗に転職を急かすコンサルタントには注意

実際に利用していく中で、“転職活動を促してくるコンサルタント”がいた場合には、注意が必要です。

転職はあくまでも医師の皆さんのペースで進めるものであり、転職サイトの関係者が急かせるようなものではありません。
こういった方が担当になった場合には、違うサイトを利用される事をお勧めします。

 

転職サイトにコンサルタントの顔写真があるか確認

コンサルタントの写真がサイト上から確認できるかどうか、も重要なポイントです。

様々な医師専門の転職サイトにおいては、顔写真が表示されていない場合も多いでしょうが、逆に考えますと、もし表示されている場合には、信頼性が増すということになります。

少しでも客観的にみて信頼性が高いサイトを選ぶことが、悪質なサイトにひっかからないようにするために、重要と言えるでしょう。